ひつじにっき

好きなことを好きなだけ

沖縄6島巡り〜石垣島〜

○ 6/9 ○

昨日予約した、那覇から石垣島までの片道航空券。JTAで約1万円くらい。

短い距離なのに高い。でも音楽も聴けてドリンクサービスもある。LCCとのちょっとした差を感じました。

f:id:marimaru124:20170621002130j:image

座席指定は、右側の窓がおすすめ。飛行機から見た石垣島は絶景です。

 

石垣島の空港からは15分毎に出ているバスで市内へ。

フリーパスで往復川平湾まで行こうとしたけど、私は泳げないので見るだけでいいのに、バスの時間がなんとも言えず。

そしたら定期観光バスがあるらしく。ちょっとお金出すだけで他のところも巡れて効率がいい。

昨日のバスツアーの楽さを思い出し、ついつい予約してしまいました。

14:00発なので、それまで時間つぶし。

 

ホテルに荷物を預けて、今度こそシーサーリベンジ!しかし案の定、迷子。私は地図が読めません。

地元感漂うスーパーにて道を訪ね、無事到着。

f:id:marimaru124:20170621002320j:image

 誰かセンスください。

これでも元美術部なんですがね。陶芸ばっかだったのでしょうがない。

 でも塗らなくても元がかわいいから癒されます。もう一体オスもほしかったけど塗る時間はなかった。

というかお昼食べる時間もなく、今度は迷わずバス停へ。

 f:id:marimaru124:20170621003604j:image

少しだけ時間あったので、ふと立ち寄ったお店で紅芋ミルクシェイクをゲット。写真撮るの下手かよ。インスタ映えってどうやるの。

私のお昼ご飯です。それにしても圧倒的美味さ...!まさかの今回の旅行で一番美味しいものでした。

 

観光バスは、私を入れて5人。私以外は外国籍の人たちでした。

 

中国人のお墓を観光して、 川平湾へ。

f:id:marimaru124:20170621003945j:imagef:id:marimaru124:20170621004012j:image

この美しさは何...!

今までの人生の中で、一番美しいものに出会ってしまった。

侮っていました。レベルが違う。ポストカードの世界。そしていい天気。

バスの運転手いわく、引き潮にしてはキレイだよ、とのこと。

え、川平湾これでまだ本気出してないの...?

 

とにかく興奮しっぱなしでした、友人と来てたら叫んでる。ひとり旅なのでガマンしました。

 

グラスボートでウミガメ見つけました。かわいかった。

深すぎて遊泳禁止なのも、景観を保っていいのかもしれない。

とにかく川平湾、最高でした!

 

海の見えるカフェでのんびりしたあと、貴重なヤシの木の観光。世界で沖縄の方にしかないそうです。

f:id:marimaru124:20170621005047j:image

 

石垣牛のハンバーグ食べてたら、後輩ちゃんから電話が。

会社辞めることを猛烈に後押ししてくれた仲のいい後輩ちゃん。ひとり旅の秘めたる興奮を、リアルタイムで実況してました。

後輩ちゃんとは、仕事辞めてからも毎日のように連絡とってる。

 

私は本来連絡不精で、3日後や1週間、はたまた1ヶ月後に平気で返信したりする。

仲のいい友人は知ってるから返信を急かさないし、そもそも必要最低限以外は送ってこないし、私の既読スルーにも慣れて気にしない。

私の返信が早い相手は、全く気を使わない家族と、後輩ちゃんだけだ。

人見知りでコミュ障な私のプライベートに一瞬でズカズカ入り込み、知り合ってわずか半年足らずでこの仲の良さ。

出会いって不思議。

 

電話のあと、いい天気だったので、

ガイドさんに聞いた時間にサザンゲートで星空観賞しようと試みたけど、

橋が明るいし、月が出てしまっていたので全く見えず。

星空ツアーに参加すればよかったかな。

少しザンネンでした。

 

 

続きます。