ひつじにっき

好きなことを好きなだけ

沖縄6島巡り〜竹富島〜

○ 6/12 ○
波照間から石垣へ。帰りはあまり揺れないよ、と聞いていたのに。
あれおかしいな、行きより揺れてない...?

 

ちなみに波照間と石垣間の船は欠航率が高いらしく、3回目のチャレンジでようやくたどり着ける人も多いとのこと。
だから波照間の地元の方に、波照間に泊まると欠航で帰れなくなるよ〜笑と言われたりする。
往復無事に行けただけよかったのね!

 

石垣到着してすぐ、竹富島行きの船を予約すると、5分くらいで出発するとのこと。
ホテルに電話して送迎を依頼し、竹富島へ。
さっきので酔いまくってたのに、休憩する間も無くまた船だったのでつらかった。

 

ホテルに荷物を預けて、諸事情でチャリは借りず、徒歩で水牛車のある観光センターへ行こうしようと試みるも、案の定迷子。もう慣れたわ。

 

手作りアクセの雑貨屋さんでネックレスを買って、ここはどこかと道を尋ねると、予想と反対側の道を歩いている。

地図は苦手です。まず最初の1歩の方向が間違っているんだなー。

なんとかたどり着き、竹富島の中心地を簡単にぐるりと。

f:id:marimaru124:20170621122115j:image

鮮やかな花に、石垣、赤い屋根、個性的なシーサー。水牛車とお兄さんの三味線、歌声。全て癒されます。

竹富島いいなー。

 

ランチを食べたあとは、コンドイビーチへ。

道に迷いそうだったので、予約制のバスに電話して集落からビーチまで。310円。助かります。

f:id:marimaru124:20170621122315j:image

こちもキレイです。天気も少しづつ晴れてきてよかった。ネコが13匹以上いてビックリ。かわいい。

 

浜辺をひたすら歩いてカイジ浜へ。

こちらは引き潮でザンネン。

 

またコンドイビーチに戻り、カキ氷を食べて、小説を読み終えました。

 

ちょっと今から会社やめてくる、よかった!

大切なことが書いてあった。そう、会社の体制を変えることは出来なくても、自分の人生は変えられる。

何のために働くのかを、もう1度考えようと思いました。

 

バスで集落まで行き、夜ご飯を食べて西桟橋へ。

f:id:marimaru124:20170621122459j:image

サンセットが有名なスポットだけど、雲で見えず。切ない。

 

ホテルは快適でした。キレイで使いやすく。食事なしで11000円くらいでまぁまぁするけど。

 

 

○ 6/13 ○

今日の16:45に石垣島を出発するので、小浜島へ行こうかギリギリまで悩むも、竹富島でのんびりすることに。

f:id:marimaru124:20170621122542j:image

朝の西桟橋、キレイです。

 

f:id:marimaru124:20170621122606j:image

上から見た竹富島。さすが景観美観地区!統一感が素晴らしい。

 

朝食を求めてさまようと、

営業時間に行くも、5つくらい飲食店がクローズ。がびん。ガイドブックに不定休って書いてあったけども。なんて自由な島時間。

昨日とは違う場所でごはん食べたいなんてわがままだったのか。

歩き続けると、まさかの12時。朝ごはん求めてたらランチタイムに。

美味しい石垣牛バーガーを食べて、ホテルへ。

トランク回収し、港まで送迎してくれました。

 

石垣と竹富島は船で15分くらい?めちゃ近い。

石垣島の商店街でお買い物。お土産は空港でいいや!というわけで自分への御褒美にかわいいチャームを。るんるん。

 

そしてまた、紅芋ミルクシェイクを...!

f:id:marimaru124:20170621122641j:image 

これほんとに美味しい。

あれ前回よりちんすこう増えてる?私のこと覚えてるのかな。

お姉さん粋な計らい!嬉しい!

 

バスで石垣空港へ行き、那覇で2時間乗り換え時間開けました。

羽田までの直行便は34000円くらいで高いけど、

石垣から那覇JTAで1万、那覇羽田のスカイマークも1万くらいで安く。

お土産も石垣より那覇のが種類たくさんあるしね!

 

ゆっくり買い物してたら搭乗時間ギリギリに。走る、走る、走る!

結局バタつくんかーい。

 

 

そんな行き当たりばったりな7日間でした。翌日の島もホテルも船も決まってないという。

 

15から箱根の旅行で、14に友人と遊ぶため、もともとは12に帰ろうとしていたのに、行きたいところ多すぎて1日伸びました。

でもその自由度が高いのがたまらない。

仕事やめてからじゃないと、こんなんできないからね!

 

自分探しの旅だったけど、

見つかったかな?

 

とても癒された。

でも、やりたいことはまだわからないな。

 

焦らず、じっくりゆっくり考えていきます。

 

とりあえず、旅行大好き!